ちびのリングフィット記録

Nintendo Switch のリングフィットアドベンチャーで筋トレ・運動を習慣化を目指すブログです。

【0筋目】Nintendo Switch の リングフィットアドベンチャー をなるべく続けたらどうなるのか?

はじめに

結構前に リングフィットアドベンチャー を買いました。
しかし、ほぼやっていません。

やらなかった理由としては、以下のようなものがあります:

  • 習慣化しなかった
  • ヨガマット等がなかったのでケツが痛かった
  • モチベーションが続かなかった

これらの理由から、 リングフィット は棚の中で眠ったままになっていました。

ずっとわかっているが、運動不足

健康診断の度にこう言われるんですよね:

軽く汗を掻く程度の運動を行う習慣を身につけましょう

えぇ、わかってますとも。。。

そして、スマートウォッチのアプリもこう言うんですよね:

運動不足体型

えぇ、わかってますとも。。。

さらに、最近はこう思うことが増えました:

筋力が落ちてる気がするな

急になぜやろうと思ったのか?

  • 今まで続いたことのない筋トレ。
  • リモートワークでほぼ家から出ない生活。
  • スマートウォッチスマート体重計 で記録を残せるデバイスは所持していること。

ただ、やるだけでは面白くありません。
いや、ゲームだから面白いかもしれません。

でも、ゲームとしてやってしまうと前回の二の舞いを踏むことになります。
ゲームなのに続かなかったのですから。。。

リングフィットを続けたらどうなるのか?

そして、この疑問です。

現在、 ボディスコア は、 スマートデバイス で残せる状況にあります。
しかし、 リングフィット の記録は Nintendo Switch 内にしか残りません。

そこで、ブログを活用しようと思ったわけです。

ということで、早速ポチりましたよ! ヨガマット!

ゲームをしながら筋トレできる魅力

リングフィットアドベンチャー は理想的な フィットネスツール だと思っています。
ゲームをしながら自然と体を動かすことができるので、運動のハードルが低くなります。
さらに、ゲーム内で達成感を得ることで、 モチベーション も維持しやすいはずです。

継続のための工夫

今回こそ、リングフィットを習慣化するために、いくつかの工夫を取り入れようと思います。

  1. 進捗を記録する:スマートウォッチやアプリで運動記録をつけることで、日々の活動を見返します。
  2. 無理をしない:初めは短い時間から始め、徐々に運動時間を増やしていきます。

私の中では、現在のところログを残すことが一番のモチベーションになっています。

まとめ

ヨガマット をポチった!
ブログ も作った!

明日から頑張る!